リミテの英雄たち
2013年2月4日リミテッドはレアゲーだろうか。YESでもありNOでもある。
1枚でゲームを決定づけるカードはレアリティにかぎらず存在するが、
その残虐性や無力感は、確かにレアリティに依存しているのだ。
-身内リミテで一人だけディミーアを選んだPWの手記-
白
《聖堂の護衛》コモン (2)(W) 1/4 防衛、強請
ボロスを止められるえらいやつ。
ライフを回復してくれるえらいやつ。
《前線の衛生兵》レア (2)(W)3/3 大隊(自軍は破壊されない)
ボロスの大隊の欠点を1つあげるとすれば、大隊は達成できて一度、チャンプアタックを含むからだ。
あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
アイエエエ!? 破壊されないナンデ!?
青
《束縛の手》コモン (1)(U) ソーサリー 暗号、相手のクリーチャー1体をタップ、次アンタップしない。
_( っ`ω、)っ =3
《霊気化》アンコモン (3)(U) 攻撃クリーチャーを全てバウンス
ボロスが理想的なテンポで展開し、とどめとばかりに《正義の突撃》で自軍を強化して殴りかかって来た。
だが戦闘が始まるやいなや敵の場は忽と消え失せたのだ。
そのターンはもはやマナすら残っておらず、ボロス軍が再編されるまでには数ターンを要した。
黒
《真夜中の復活》コモン (3)(B) 自分の墓地のクリーチャーを1枚手札に
空が手薄なギルドは多い。
毎ターン7/6の卑猥な生物がなぐりつけてこようと、こちらが空から殴りつけるだけで、
それをチャンプする生物は手に入るのだ。
《虚無の王》神話レア (4)(B)(B)(B) 7/7飛行 攻撃が通ると、相手のライブラリ上7枚から1匹奪って場に出す。
じゃー虚無の王をコピーしまーす、暗号はこのアンブロッカブルにつけまーす。
あ、《水深の魔道士》進化しますね。
戦闘でーす。7枚めくりまーす、あこいつで。あ、水深の魔道士進化しますね。
暗号で虚無の王のコピーだしまーす。あ、水深の魔道士進化しますね。
赤
《向こう見ずな技術》コモン (1)(R) +3/+0の修正と2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
ボロスデッキに何枚2マナパワー3のクリーチャーが所属しているか数えたことがあるだろうか。
答え、数えきれないほど多い。
緑
《両生鰐》コモン (2)(G) 1/3 到達、進化
ワニ→ワニ→《瘡蓋族の突撃者》。2/4が3体。うち到達2匹。
( ゚ Д゚)
ボロス
《ボロスの魔除け》アンコモン (R)(W) 選ぶ「本体4点、自軍破壊されない、ニ段攻撃」
5/1が空飛んで二段攻撃してきたでござる の巻
《ボロスの反攻者》レア (R/W)(R/W)(R/W)3/3 文字がかすれていて読めない。
へー、先制攻撃もついてるんすかー。へー。
《火花の強兵》レア (1)(R)(R)(W)6/1 歩く火力絆魂
ブロックするのが馬鹿らしくなる性能と、残される12点のライフ差。
まだ4ターン目だというのに・・・
オルゾフ
《オルゾヴァの贈り物》アンコモン (1)(W/B)(W/B) +1/+1の修正と飛行、絆魂
ボロスが普通に使ってくる。
とても理不尽なライフレースが展開される。
じゃー38ですね。
シミック
《水深の魔道士》レア 1/1 (2)(G)(U) 進化、+1/+1カウンターがのるたび1ドロー。
あ、水深の魔道士進化しますね。
あ、水深の魔道士進化しますね。
あ、水深の魔道士進化しますね。
《予想外の結果》レア (2)(G)(U) ライブラリを1枚めくってタダで唱えて良い。土地なら場にだして、~を手札に戻す。
可愛い女の子だとおもった?残念!《影小道の住人》ちゃんでした!
ディミーア
《夜帷の死霊》レア (U/B)(U/B)(U/B) 2/3 飛行 相手のライブラリの1番上を追放してプレイできる。
相手と色が合っていなくても土地が引ければ使える。
GTCは基本的に空ががら空きなイメージ。
グルール
《破滅のワーム》コモン (4)(R)(G) 7/6 ラヴニカの建築家は建築物を指して「ワームが来ても壊れない」と主張するときがあるが、どの程度の期間かは決して言わない。
1枚でゲームを決定づけるカードはレアリティにかぎらず存在するが、
その残虐性や無力感は、確かにレアリティに依存しているのだ。
-身内リミテで一人だけディミーアを選んだPWの手記-
白
《聖堂の護衛》コモン (2)(W) 1/4 防衛、強請
ボロスを止められるえらいやつ。
ライフを回復してくれるえらいやつ。
《前線の衛生兵》レア (2)(W)3/3 大隊(自軍は破壊されない)
ボロスの大隊の欠点を1つあげるとすれば、大隊は達成できて一度、チャンプアタックを含むからだ。
あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
アイエエエ!? 破壊されないナンデ!?
青
《束縛の手》コモン (1)(U) ソーサリー 暗号、相手のクリーチャー1体をタップ、次アンタップしない。
_( っ`ω、)っ =3
《霊気化》アンコモン (3)(U) 攻撃クリーチャーを全てバウンス
ボロスが理想的なテンポで展開し、とどめとばかりに《正義の突撃》で自軍を強化して殴りかかって来た。
だが戦闘が始まるやいなや敵の場は忽と消え失せたのだ。
そのターンはもはやマナすら残っておらず、ボロス軍が再編されるまでには数ターンを要した。
黒
《真夜中の復活》コモン (3)(B) 自分の墓地のクリーチャーを1枚手札に
空が手薄なギルドは多い。
毎ターン7/6の卑猥な生物がなぐりつけてこようと、こちらが空から殴りつけるだけで、
それをチャンプする生物は手に入るのだ。
《虚無の王》神話レア (4)(B)(B)(B) 7/7飛行 攻撃が通ると、相手のライブラリ上7枚から1匹奪って場に出す。
じゃー虚無の王をコピーしまーす、暗号はこのアンブロッカブルにつけまーす。
あ、《水深の魔道士》進化しますね。
戦闘でーす。7枚めくりまーす、あこいつで。あ、水深の魔道士進化しますね。
暗号で虚無の王のコピーだしまーす。あ、水深の魔道士進化しますね。
赤
《向こう見ずな技術》コモン (1)(R) +3/+0の修正と2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
ボロスデッキに何枚2マナパワー3のクリーチャーが所属しているか数えたことがあるだろうか。
答え、数えきれないほど多い。
緑
《両生鰐》コモン (2)(G) 1/3 到達、進化
ワニ→ワニ→《瘡蓋族の突撃者》。2/4が3体。うち到達2匹。
( ゚ Д゚)
ボロス
《ボロスの魔除け》アンコモン (R)(W) 選ぶ「本体4点、自軍破壊されない、ニ段攻撃」
5/1が空飛んで二段攻撃してきたでござる の巻
《ボロスの反攻者》レア (R/W)(R/W)(R/W)3/3 文字がかすれていて読めない。
へー、先制攻撃もついてるんすかー。へー。
《火花の強兵》レア (1)(R)(R)(W)6/1 歩く火力絆魂
ブロックするのが馬鹿らしくなる性能と、残される12点のライフ差。
まだ4ターン目だというのに・・・
オルゾフ
《オルゾヴァの贈り物》アンコモン (1)(W/B)(W/B) +1/+1の修正と飛行、絆魂
ボロスが普通に使ってくる。
とても理不尽なライフレースが展開される。
じゃー38ですね。
シミック
《水深の魔道士》レア 1/1 (2)(G)(U) 進化、+1/+1カウンターがのるたび1ドロー。
あ、水深の魔道士進化しますね。
あ、水深の魔道士進化しますね。
あ、水深の魔道士進化しますね。
《予想外の結果》レア (2)(G)(U) ライブラリを1枚めくってタダで唱えて良い。土地なら場にだして、~を手札に戻す。
可愛い女の子だとおもった?残念!《影小道の住人》ちゃんでした!
ディミーア
《夜帷の死霊》レア (U/B)(U/B)(U/B) 2/3 飛行 相手のライブラリの1番上を追放してプレイできる。
相手と色が合っていなくても土地が引ければ使える。
GTCは基本的に空ががら空きなイメージ。
グルール
《破滅のワーム》コモン (4)(R)(G) 7/6 ラヴニカの建築家は建築物を指して「ワームが来ても壊れない」と主張するときがあるが、どの程度の期間かは決して言わない。
コメント